あらゆる仏・菩薩が起こすといわれる 四つの誓願(せいがん)がある。 |
@衆生無辺誓願度 「しゅじょうむへんせいがんど」 *あらゆる人々をさとりの彼岸(ひがん)に渡そうという誓願。 A煩悩無尽誓願断 「ぼんのうむじんせいがんだん」 *尽きることのない煩悩を滅しようとする誓願。 B法門無量誓願学(知) 「ほうもんむりょうせいがんがく(ち)」 *量り知ることのできない仏法の教えを学びとろうとする誓願。 C仏道無情誓願成 「ぶつどうむじょうせいがんじょう」 *無上のさとりを成就(じょうじゅ)したいという誓願。 |
これを四弘誓願文(しぐせいがんもん)という。 |
これは仏に作(な)ろうと願う心であり、上には菩提(ぼてい)を求め、下には衆生(しゅじょう)を化(け)する心をもって、となえるものとされている。 これをふまえた上で、神密道・神門(しんみつどう・じんもん)においては、まさにみづからを神佛の御前にかしこまり、神佛へのバクティ(謙譲/けんじょう)一心身をして、 神我一如(しんがいちにょ)をひたすら浄願するために、四求浄願をここに掲げる。 これをふまえた上で、神密道・密門(しんみつどう・みつもん)においては、まさにみづからを神佛の御前にかしこまり、神佛へのバクティ(謙譲/けんじょう)一心身をして、 神我一如(しんがいちにょ)をひたすら浄願し、自他幸一如をあまねくするために、四弘浄願をここに掲げる。 |
祓(ハラ)ヘタマエ |
祓(ハラ)ヘタマエと唱(とな)うる者は、こころ素直に世の中の、ケガレ・アクタに侵(おか)された、いま知るわたくしそのままに、ただそのままにあるがまま、御前御影(みまえみかげ)とさし現せば、いっさいあるは御こころと、御神の御こころそのままが、いま知るおのれこの様(さま)と、ここにある様ミココロと、ここにある様ヨゴコロと、こころ素直にマゴコロと、ひとつおもいにひたすらに、祓(ハラ)へタマエとひたすらに、祓(ハラ)へタマエとただ唱(とな)へタマエ。 |
禊(キヨ)メタマエ |
禊(キヨ)メタマエと唱(とな)うる者は、こころ素直に世の中の、ケガレ・アクタに侵(おか)された、いま見るわたくしそのままに、ただそのままにあるがまま、御前御影(みまえみかげ)とさし現せば、いっさいあるは御こころと、御神の御こころそのままが、いま見るおのれこの様(さま)と、ここにある様ミココロと、ここにある様ヨゴコロと、こころ素直にマゴコロと、ひとつこころにひたすらに、禊(キヨ)メタマエとひたすらに、禊(キヨ)メタマエとただ唱(とな)へタマエ。 |
癒(イヤ)シタマエ |
癒(イヤ)シタマエと唱(とな)うる者は、こころ素直に世の中の、ケガレ・アクタに侵(おか)された、いま触(フ)るわたくしそのままに、ただそのままにあるがまま、御前御影(みまえみかげ)とさし現せば、いっさいあるは御こころと、御神の御こころそのままが、いま触(フ)るおのれこの様(さま)と、ここにある様ミココロと、ここにある様ヨゴコロと、こころ素直にマゴコロと、ひとつからだにひたすらに、癒(イヤ)シタマエとひたすらに、癒(イヤ)シタマエとただ唱(とな)へタマエ。 |
縁(ムス)ビタマエ |
縁(ムス)ビタマエと唱(とな)うる者は、こころ素直に世の中の、ケガレ・アクタに侵(おか)された、いまなる知るわたくしそのままに、ただそのままにあるがまま、御前御影(みまえみかげ)とさし現せば、いっさいあるは御こころと、御神の御こころそのままが、いまなるおのれこの様(さま)と、ここにある様ミココロと、ここにある様ヨゴコロと、こころ素直にマゴコロと、ひとつひとつよひたすらに、縁(ムス)ビタマエとひたすらに、縁(ムス)ビタマエとただ唱(とな)へタマエ。 |
四求(弘)浄願をひたすらに、ただひたすらに唱えたまえ。 |